新米パパの節約ミニ四駆

節約しながらミニ四駆、ときどき家族や他いろいろ

【愛犬】ピカルディシェパード?シープドッグ?

f:id:Thunder_Moon:20190809123823j:plain

 

愛犬の事

ライアンくん。2歳(推定)

彼はとある保護団体から引き取った元迷子犬です。

紹介のプロフィールでは13kgとあったので柴犬くらいかなと思っていたのですが、まだ仔犬だったのか痩せていたのか分かりませんが、あれよあれよと大きくなり現在23kg!

どっちかというと大型犬よりになりました。

過去に何があったのか分かりませんが、来た当初はかなりのビビりで風が吹けばビクッ、シャッターがひらけばビクッとなっていて、車も乗ればゲーしてしまう状態。

ケージもトラウマなのか大嫌い。

反面かなりの甘えん坊で、一緒に寝るのが大好きです。ああ、かわいい。

f:id:Thunder_Moon:20190809123930j:plain
現在はドライブも大好きになって、ドアを開けると飛び乗るようになりました(笑)

 

さて、そんな愛犬のライアンくんですが、最初ミックス犬だと思っていたのですが、ネットで何げなく目にした、この「ピカルディシェパード(シープドッグ?)」という犬種にそっくり!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0

ちょっと情報があまりないので詳しくは分かりませんが、毛の感じとか顔つきとかそうとしか思えないです。

かなり珍しい犬種でWikipediaによると、

“大半はフランス北部で飼育され、FCIに公認犬種として登録されているが、今日もペットやショードッグより作業犬として使われている個体のほうが圧倒的に多い。まず他の地域では見ることが出来ない、極めて珍しい犬種である。”

…うーん、本来日本にはいない犬種?

どうなんだろ?

どうなの?ライアンくん

f:id:Thunder_Moon:20190809124241j:plain


詳しい方がいましたら、情報提供お願いいたしますm(__)m