皆様、こんにちは!
サムです。
先日、 日曜大工でテーブル作りました!
腰がいてえっす。
さて、今回は前々から気になっていた、愛犬ライアンくんの「舌」についてイロイロ調べてみました。
舌斑(ぜっぱん)
ライアンくんの舌にはこんな感じでアザのような黒っぽい斑点があります。
最初気付いた時は心配しましたが、調べてみるとこれは「舌斑(ぜっぱん)」と呼ばれるもので、病気ではなく健康に害はないそうです。ホクロや蒙古斑みたいな感じかな。
とりあえずよかった…ε-(´∀`; )
犬種的な特徴なのかなと思いピカルディ・シェパードの画像をググって見ると、舌斑ではないように見えます。あまり資料となる画像が多くないのでなんとも言えませんが。(ていうか、ピカルディ・シェパードで検索するとライアンの画像が一番多い気が…)
舌斑の多い犬種
遺伝によってあるなしが決まるようで、日本の古い犬種ほど多い傾向にあるそうです。北海道犬や甲斐犬、柴犬などに多いようです。柴犬はオオカミに最も近い犬種と言われていますね。
ちなみにソフトバンクのお父さんは北海道犬らしいです。
外国の犬種ではチャウチャウやジャーマンシェパードなどに多いとのこと。
チャウチャウは中国の犬種で、北海道犬や秋田犬と近縁とされているのでやっぱり遺伝なのですね。
ライアンはチャウチャウとはちゃうちゃう、チャウチャウとは似ても似つかないですが、ジャーマンシェパードは面影があるような気がしないでもありません。
もしかしたらジャーマンシェパードに近い血が混じっているのかも。
日本の犬種とのミックスという線や、そもそもピカルディ・シェパードに舌斑がいないという証拠もないのでなんとも言えませんが…
ピカルディ・シェパードは他にブリアード、ボースロン、ベルジアン・シェパード・ドッグ、ダッチ・シェパードといった犬種となんらかの繋がりがあると言われています。
画像でググるとブリアードには舌斑の個体も存在するようなので、ピカルディ・シェパードにも舌斑がいても不思議ではないです。
結局何犬?
最近は犬種を聞かれると「ピカルディ・シェパードです!」と答えたり「ミックス犬なので分かりません」といってみたり「雑種です〜」といってみたりしています。相手からはシェパード系とか、テリア系と言われることが多いです。保護犬のサイトで見た時はテリア系ミックスと表記されていました。
そう言えば話は逸れますが、先日ドッグランで出会ったスコットランド出身の方にピカルディ・シェパードのことを聞いてみたら犬種は知らないようでしたが、地名は知っていると。発音的には「キカーディ・シェパード」のような感じでした。グーグルマップで場所も教えてくれて、とても親切な方でした。犬好きはいい人が多いですね!
犬種については、これ以上詳しく調べるとなるとDNA鑑定しかないですが、今の所そこまでやる気はありません。
結局は、何犬でも何犬でなくてもライアンはライアンなのでいいんです!
それでは、また!