みなさま、こんにちわ。
寒いです。屋外のイベントがきつい季節ですね。
さて今回は、前回加工したパーツで組み上げていきます。
前回はこちら↓
www.mini4papa.com
組み上げ
センターシャーシとバンパーユニットを合わせると、こんな感じで上下に動くようになりました。
最初全然動かなくてあせりましたが、じっくり観察して慎重に干渉部分を削っていくと徐々に動くようになってきます。主に斜線部分を削りました。
あまり削りすぎるとガタガタしてくるので注意が必要です。
僕の感覚では、思ったより削ったなという印象です。
見ると軸の円柱がこのくらいになる程度には削る必要があるようです。
このあたりは何度か作ってみないとどのくらいがベストかわかりませんが、
今の所スムーズに動くので問題なさそう。
補助プレートの加工
次にバンパーユニットを支えるプレートを加工します。
僕はたまたまあったこのパーツで作りましたが、揃えるのであればARシャーシリアワイドステーかマルチワイドステーがいいんじゃないかと思います。
スーパーXシャーシ用のはフロント側では穴の位置の関係でうまく合わないです。
リア側はこれでも良さそうですが。
組み付けるとこんな感じになります。
隙間から見えるバネ。
おお〜、ぽいぽい(*゚▽゚*)
ミニ四駆グランプリ2020ニューイヤー用マシン 完成!
何を隠そう2日で仕上げた突貫作業。この時点でレース当日の朝になっておりまして、かなり際どかったです。今年こそギリギリにならないとやらない性格を直したいです(泣)
まあ、マシンはなんとかいい感じに仕上がったので概ね満足です!
細かいところは今後調整していきます。
ボディの塗装が終わったのが7時過ぎ。完徹してしまいました。
ポリカ用スプレーがなかったので、普通のスプレーのスモークをうっすらかけてます。
ボディは作り直しですね。
妻からは「セミみたい」と言われたので、シケイダ(セミ)号と名付けました(笑)
一応セッティング一覧書いておきます。
- ボディ:ウィニングバード ポリカ
- シャーシ:MSフレキ
- タイヤ:前後ローハイト 前ハード/後スーパーハード
- ローラー:前19mmアルミ&2段アルミローラー逆付け/後19mmプラリン上下
- ギア比:3.5:1超速ギア
- モーター:マッハダッシュ
- ブレーキ:前なし/後ろグレー高さ1mm
- フロント提灯
2段アルミを逆付けしたのは、すり鉢状の方が壁に引っかかった時に復帰しやすいかなと思ってです。でも19mmに13mm-12mmnoのスタビローラーって機能してるのかな?
思いつきでやっているので検証が必要ですね。
そんなこんなで 初のフレキマシンで挑んだ結果は…
接戦の2位!!がーん
言い訳じゃないけどメチャクチャ接っていて、ラスト1周半くらいのところで追いつきそうだったところに別レーンからマシンが飛んできてつっかえてしまい、あえなく撃沈…アクシデントのため再レース、とかいうのは基本的にはないみたいであっさり終了しました。
ですが、走り的には自分史上最高の出来だったのでMSフレキの有用性はしっかり実感できました。今後のシケイダ号に乞うご期待!
ニューイヤー参戦予定の方はJCJCのレーンチェンジで飛ぶくらいのスピードでもいけるかもです。シケイダくんがそんな感じだったので。
さて、次は何作ろうかな。
蛍光イエローのARがあるから、FMARでも作ってみようかな?
ではまた!