新米パパの節約ミニ四駆

節約しながらミニ四駆、ときどき家族や他いろいろ

【ミニ四駆】 その16 ミニ四駆グランプリ2020 スプリング

みなさま、こんにちわ!

いきなりですが、どん!f:id:Thunder_Moon:20200220163734j:plain

やった〜!当選しました!

でも最近はずっと当選しているので、もしかしたら応募人数が減っているのかも(・・;)

誰か落ちた人いるかな?

まあまあ!そんなわけでスプリング大会の対策を自分なりに考えてみます!

STEP JCT サーキット

今回のコースです。

公式の紹介文がこちら。

スタート直後から新セクション『GLORY BRIDGE』が登場!スロープを上がり、アイガーEvo.下りとをつなぐ「Vウェーブ」。栄光への架け橋となるよう、華麗にクリアしていきたいところ。 続いてはサーキット名にも入った『JCTターン(上行)』。3月はJCT(ジャンクション)を上にターンするレイアウトです。 45°グライドバンクを右にターンして、複合の『90→270』に突入。コース後半に備えスピードを維持したいセクションです。 そしてその後には『スプリングポップ』が『LCポップ』となって登場。スロープを上がってからの『レーンチェンジ2020』。そして左90°が続く展開。 スロープを下った先には最終の『AXEL TURN』。その先の周回、そして大会に向けてアクセル全開なるか、という全長約213mのコースとなります。

こんな動画も公開されていました。

 

GLORY BRIDGE→Vウェーブ→アイガーEvo.

「栄光への架け橋」。オリンピックにちなんででしょうかね。

動画で見るとかなりの落差!

スロープ上りの小ジャンプから急勾配の登りに突っ込む形になるので、ここで妙な跳ね方をすると一瞬で終了の予感…あなおそロシア…(((( ;゚д゚)))

ガツンと壁にぶち当たる形になる前ブレーキが鍵になりそうですが、後に控える45°バンクをスルーできる高さに調整が必要ですね。

ブレーキセッティングって真面目に考えたことないけど…

今回はせっかくなので製作中のFMARでいくつもりですが、跳ねを抑える方法も考えなくてはいけませんねえ…(^_^;)できるかな?

みんなサス系のギミックでくるんでしょうね、きっと。

JCTターン(上行)

3月はJCT(ジャンクション)を上にターンするレイアウトです。

って書いてあるけど、平面だよね?これ。

よくわかりませんが、ここは特に問題なさそうです。

45°グライドバンク 

先行して行われた熊本大会の動画も見ましたが、ブレーキセッティングを間違えるとここでがっつりスピード削られてしまうようでした。

90→270

バンク下りからの連続カーブ。ここはスムーズにクリアしたいところ。

LCポップ→レーンチェンジ2020

実は5レーンのレーンチェンジは初めてな気がします。

僕が復帰したのは2015年からなので、このタイプには遭遇していないはず。

2014年JCのフジヤマチェンジャーほどの角度はなさそうですが、速度上げすぎるとすっ飛んでいきそう。

フジヤマブレーキ系は見た目が嫌なので、右のローラーだけ19mmアルミを上下ダブルで…とかかなあ?

2014の優勝マシンとかみると割とオーソドックスなセッティングなので、余計なことはせずに速度調整を重視した方がいいかも知れません。

スロープ下り→AXEL TURN

ここはあまり気にしなくても良さそうですが、マシンが見やすそうなのでうれしいです。いつも見失って終わることが多いので(笑)。

そういった意味では、今回は比較的見通しが良さそうなコースなので良かったです。

 

対STEP JCT サーキット セッティング (妄想)

やはり一番の難所は、スロープ上りからのアイガーEvo.下りでしょうか。

ここは跳ねを抑えるために、2月のお小遣いで買った新兵器「アルミホイール」を投入しようと思っています!MSフレキなら問題なさそうなのですがFMARなので…

これで跳ねを抑えつつ、重さからくるジャイロ効果で姿勢の安定を狙います。

また、多少衝撃を吸収する構造にしないとカッチカチのARだと厳しそうなので、ねじれるフレキシブル構造を導入予定です。なるべく簡単なのを考え中。

モーターはハイパーダッシュ+3.5:1かパワーダッシュ+3.7:1 or 4:1で考えています。

でも一個気なるのが、アルミホイールの説明書のこの記述…

f:id:Thunder_Moon:20200220175945j:plain

「超速とハイスピードギアは使用しないでください 」

これってタイヤをペラとかにすれば問題ないのかな??

ペラタイヤ作ったことないんだけど、これを機に作ってみようかな?

跳ね防止にもなるし。

うん、そうしよう!なんかだんだん方向性が見えてきましたよ〜!

 

それでは、また!

 

※2020年3/6追記

(´;ω;`)

f:id:Thunder_Moon:20200305115459j:plain