新米パパの節約ミニ四駆

節約しながらミニ四駆、ときどき家族や他いろいろ

【ミニ四駆】 その24 月1000円ミニ四駆 始動!

みなさん!こんにちわ!

月1000円でミニ四駆をうんぬん!

 

月1000円ミニ四駆って?

最近巷で話題の1500円ミニ四駆と同じように、お小遣いの上限を月1000円にしてマシンを少しづつカスタムしていく企画です。

ただ僕の場合、もともとミニ四駆に使えるお金は月1000円までなので、1500円だと予算オーバーです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そこで

せっかくなので自分ルールを追加して、縛りに縛って楽しんでみようと思い始めてみました。

 

概要

コンセプト

子供の頃の金銭感覚で長く楽しむ

ミニ四駆界の後進育成のため、初心者、特に子供の参考になるような企画を目指す

ルール

  • 使える金額は月1000円まで
  • 金額計算は実売価格
  • マシン代も含む
  • 繰越OK
  • カスタムは基本ポン付け(B-MAXレギュ準拠にしようと思ってます)
  • ビス穴貫通、皿ビス加工、肉抜きはOK
  • 電池、工具は手持ちを使用可能
  • マシンは基本的に変更しない(再度同じマシン購入は可)

※B-MAXレギュレーションとは

フォースラボさん発祥のシンプルなカテゴリーです。

詳しくはツイッターにて。

目標

何かしらの大会で一回戦突破を目指す

 

だいたいこんな感じでスタートしたいと思います!

何か不都合があれば都度変更していきます。

 

マシン選び

実は一番楽しいかもしれないマシン選び。

これがしたくて始めたといっても過言ではありません。

一旦自分の手持ちを確認してみると…

f:id:Thunder_Moon:20210509231719j:plain

左から FMAR MSフレキ S2 MA

MAより後発のシャーシを持っていないので、FM-AかVZのマシンで始めたいと思います。せっかくなので。

ちなみに個人的に初心者の方におすすめのシャーシは、比較的新しいAR以降(MA、FM-A、VZ)のものです。なんたって丈夫ですから。

ただし

ここで問題になるのが1000円という縛り。

1500円企画の方はマシン代は含まないそうですが、こちらはリアルに小学生金銭感覚疑似体験なので、もちろんマシンも1000円以内に含みます。

なのでスターターパックなどはこの時点で除外されます。

 

とりあえずピックアップ

ネットでとりあえず惹かれるマシンを探して、この4台をピックアップしました。

1000円以内、結構ありますね。

 

最新のVZシャーシ。まだバリエーションが少ない中ですが好きなデザイン。

 

FM-Aシャーシ。カーボンホイールにマルーンタイヤの豪華パッケージ。 

見た目もお洒落でかなりかっこいい。

 

FM-A。一番安かった。 
 
これもFM-A。パッと見かっこいいと思った。
 

マシン決定

1日悩みに悩んで決めたマシンがこちら!

f:id:Thunder_Moon:20210511221724j:plain

おれはジオグライダー ブラックスペシャルで行く!!

f:id:Thunder_Moon:20210511221806j:plain

ポリカ強化FM-Aシャーシにカーボン強化Vスポークホイール、ローフリバレルタイヤ。
これだけついてお値段なんと825円!(ヨドバシカメラ)
いや、すばらしい。月1000円ミニ四駆では、はっきりいってチート級。
見た目もちょっとウィニングバードっぽくて40代のおっさんにも馴染む、馴染むぞぉ〜!!
さて、意外と安くマシンが手に入ったので残金が175円もあります。
せっかくなのでカスタムパーツも一緒に購入しました。

f:id:Thunder_Moon:20210511222933j:plain

定番の中空ペラシャです。地味パーツですが必須です。
ヨドバシで105円。
FM-AはこのスーパーXシャーシ用が使用できるようです。
裏にはしっかり書いてあったので、迷ったら確認しましょう。

f:id:Thunder_Moon:20210511223330j:plain

…ん?FM-Aって紫ピニオン使えないのか。これは知らなかったです。
ARと一緒ですね。気付いてよかった。
 

早速開封!

パカっと。

f:id:Thunder_Moon:20210511223751j:plain

ステッカーは透明です。かっこいいです。

f:id:Thunder_Moon:20210511223954j:plain

…って赤ギヤ?赤ってなんだっけ??
f:id:Thunder_Moon:20210511224437j:plain
4.2:1!?お、おう…使ったことないけど、まあいいか。
 

組み立て

ホイールのブレに注意して…ターミナルには触らないように…組み組み

f:id:Thunder_Moon:20210511224943j:plain

なんか魚の骨っぽいですね。

f:id:Thunder_Moon:20210511225020j:plain

ステッカー激ムズ!!

f:id:Thunder_Moon:20210511225402j:plain

完成!かっこいい!
 

身体検査

f:id:Thunder_Moon:20210511231318j:plain

体重 90.85g

f:id:Thunder_Moon:20210511231419j:plain

ボディ 13.98g

f:id:Thunder_Moon:20210511231542j:plain

比較用プロトエンペラーZX 11.49g
軽そうに見えましたが意外とボディが重いですね。

f:id:Thunder_Moon:20210511231901j:plain

リアのステーが引っかからないようになってますね。
これは使い勝手が良さそうです。特に無加工レギュレーションの場合は心強いです。
 

体力測定

毎月JCJCのタイムとスピードを記録していこうと思います。
3周を4ラップしてみます。
今回はペラシャの変更前と後でどれほど差が出るか気になります。

f:id:Thunder_Moon:20210511233245j:plain

ノーマルペラシャ

f:id:Thunder_Moon:20210511233305j:plain

中空ペラシャ

3週あたり0.12秒ほど中空ペラシャの方が速いですね。

続いてスピードチェック。f:id:Thunder_Moon:20210511233827j:plain

これは両方全く同じで20kmでした。
 

買ったものまとめ

購入価格 825円

購入価格 105円 
合計金額
930円
繰越金 70円
 
5月は以上です!
6月は1000円(+70円)まるまるグレードアップパーツが買えるので今からワクワクしております!
これめっちゃ楽しいのでオススメです!
 
それでは、また来月!
プルスウルトラ!
 
続きはこちら↓