みなさま、こんにちわ!
早いものでもう6月!
月1000円ミニ四駆も2ヶ月目に突入です。
初月は70円繰越ししたので、今月は1070円分使えます。
前回の記事はこちら↓です。
買ったもの
早速今回買ったものをご紹介します。
- 13mmオールアルミベアリングローラー 559円
- トルクチューン2モーター 356円
合計915円 ※ともにヨドバシカメラの価格です。
以上!
…いや〜、1000円縛りは結構きつい!
パーツがあんまり買えぬです!
FRP等の補強系も欲しかったのですが、繰越金をいれても残り155円では何も買えず…
まあでも、欲しかったアルミローラーとモーターが買えたので良しとします。
モーターはハイパーダッシュと迷いましたが、順序よく進めるっていうのもこの企画の趣旨の一つなので今回はトルクにしました。
何気に片軸トルクは持ってなかったし。
カスタムしよう
さあさあパーツを取り付けて、変化の具合を楽しみましょう。
まずはモーターを交換してスピードとタイムを計測し前回と比較してみます。
トルクチューン2モーター
- 推奨負荷トルク 1.6-2.0mN・m
- 回転数RPM 12300-14700r/min
- 消費電流 1.7-2.0A
回転数は低いものの何気にパワーダッシュに匹敵するトルクを誇るモーターです。
難しいことはわかりませんが、トルクっていうのは自分のイメージだと「加速力」。
高トルクなほどトップスピードに達する時間が短いっていうイメージです。
トップスピードは早いけど、加速の遅い大径タイヤと相性が良いと思われます。
つまり大径バレルのジオグライダーと相性バッチリなはず。あってる?
あとチューン系限定レースなんかもあるので、一つは持っておきたいアイテムです。
そんなわけで装着!
スピードチェック
今回もスピードチェッカーで測ります。
ノーマルモーターでは20kmでした。今回は何キロ出るかな?
25km!5kmアップ!すばらしいです。
ですがプラローラーではこのスピードだとコースアウトしそうなので、
この13mmアルミローラーを装着して臨みます。
新品キラッキラです。
こちらはエッジが丸くなく角が立っているので、コースに食いついてコースアウトしにくくなります。
準備OK!
試走
え〜…ちょっとこちらをご覧ください。
えげつない吹っ飛び方!
皆さんコースのつなぎ目にはテープを貼りましょう(TT)
いや、ちょっとまってください、まさかアルミローラーで飛ぶとは…
これ走らせたらモーター慣らしやベアリングの脱脂もやろうと思っていたのに…
そして、さらにショックなことに…
あああああ!割れとるがな!
ど、どうしよう?
プレート付けたらこの穴使わないかな?
ちょっと検証…
どうやら弓か直プレートであれば、既存の13mm穴は使わなさそう。
とりあえず一安心。2回目で終了かと思った。
来月どちらかを必ず買います!
考察
スロー動画をよく見ると完全にすっぽ抜けてます。
レーンチェンジの入り(右カーブ)で踏ん張りが効かずにインリフト(内側が浮き上がる状態)になりそのままの状態で出口(左カーブ)に突っ込んでOUTです。
次回の展望
バンパーの強度アップと、リアローラーの2段化、できればスタビの設置、といったところでしょうか。
これ1000円で足りるんかいな?
では、また!