新米パパの節約ミニ四駆

節約しながらミニ四駆、ときどき家族や他いろいろ

【ミニ四駆】 その19 充電器NT1000とエナジャイザー CH1HR3

皆様こんにちは!

 

今回は私が持っている充電器の紹介と性能を比較してみようと思います。

ちなみに以前NT1000を紹介した記事はこちらです。

 
www.mini4papa.com

 

NT1000とエナジャイザー

現在私が持っているのは、こちらの2機種のみです。

f:id:Thunder_Moon:20200528124121j:plain

左がエナジャイザー CH1HR3、右がNT1000

NT1000は充電放電・電池のリフレッシュなど一通りのことができるので、電池の管理に使用しています。

一方エナジャイザーは、付属の電池だと約1時間の急速充電が可能で走行前の充電に使用しています。ネオチャンプでは大体30分くらいで満充電になります。

電池の要領ギリギリの際どいところまで充電してくれるので、パンチにある電池になっている気がします。廃盤ですが今でもメルカリなどで見かけます。

 

今回は両機種でどのくらいスピードに違いが出るか、スピードチェッカーを使い比較してみました。

 

スピードを比べてみよう

一旦NT1000で放電し、エナジャイザーとNT1000で満充電します。

今回は空の状態からそれぞれで充電したいので、0.9vになったら電池を外さなくてはなりません。放電し切ると勝手に充電し始めてしまうので。めんどくさい!

画像で言うと3番が放電から充電に切り替わった瞬間です。

f:id:Thunder_Moon:20200528131819j:plain

4本とも放電し終わったら、エナジャイザーにセットします。

f:id:Thunder_Moon:20200528132756j:plain

点滅が点灯なったら充電完了。

NT1000で充電した電池と比べるとめちゃくちゃ熱いですが、単にファンがないので充電器の熱が移っていると思われます。あまり電池によろしくなさそう…

もう1セット、NT1000で充電したネオチャンプも用意して準備完了。

いざスピードチェッカーへ!

 

結果

f:id:Thunder_Moon:20200528133428j:plain

左がエナジャイザー、右がNT1000

同じやん!Σ(~ロ~;)

何度かやってみましたが、結局スピードチェッカーでは差がわからず…

最後に電圧を測ってみました。

f:id:Thunder_Moon:20200528133812j:plain

左がエナジャイザー、右がNT1000

こちらはエナジャイザーが少し高いですね。

微差ですが…

これからもう少し実験して、両者がどのくらい違うのか検証していきたいと思います。

実際コースも走らせてみないと分からないのかもしれませんね。

 

しかし、スピードチェッカーってうるさいな〜(~_~;)

 

ありがとうございました。

ではまた!