新米パパの節約ミニ四駆

節約しながらミニ四駆、ときどき家族や他いろいろ

【ミニ四駆】 その23 ロックナットを塗装してみた

みなさま、こんにちわ!

 

最近マシンを作りすぎてカラーのロックナットがなくなってきたので

ロックナットを塗装してみることにしました!

 

準備するもの

筆と塗料と、適当な長さのビスに塗装するロックナットをつけたもの。

f:id:Thunder_Moon:20210426104516j:plain

そのまま塗るとすぐ剥がれそうなので、今回はクレオスのメタルプライマーを用意しました。これでどのくらい剥がれないか試してみます。

300円くらいなので上手くいけばコスパいいですね。

f:id:Thunder_Moon:20210426104642j:plain

 

いざ塗装!

ビスをそのまま突っ込んで、余計な液は綿棒でとりました。

f:id:Thunder_Moon:20210426105315j:plainf:id:Thunder_Moon:20210426105312j:plain

そしてこちらが筆で塗ったもの。

f:id:Thunder_Moon:20210426105640j:plain

結構しっかりしてそうですが、いかんせんつけたり外したりするパーツなだけに、耐久性が気になるところ…

しばらく使用した状態がこちら。f:id:Thunder_Moon:20210426110123j:plain

結構何度も付け直してますが、まあまあ遠目なら気にならないので全然OKじゃないでしょうか。

これでしばらくはごまかせそうです!

元がシルバーなのでクリアーカラーを塗ればキャンディ塗装っぽくもできそうですね。

 普通のロックナットは重いけどカラーロックナット高いからね!

ちなみに…

どのくらい重さが違うのか測ってみました。

f:id:Thunder_Moon:20210426111532j:plain

左:ノーマル 中:塗装ノーマル 右:カラー

うお!?∑(゚Д゚)

カラーロックナット軽ぃ!!

塗装したやつがノーマルより軽いのは謎ですが、まあ個体差かな?

それにしても、まさかこんなにちがうとは思いませんでした。

マシン一台分だとトータルで数g違いそうですね。

これは馬鹿にならないですね〜。お金があれば換装したいところです。 

お金があれば。

 

それでは!また!