復帰マシンのご紹介、第二弾
前回ちょっと触れた「ダッシュ!四駆郎」。
アニメ化されるなどチビっ子に大人気を博していましたが、当時ミニ四駆が一大ブームでしたので、この「ダッシュ!四駆郎」以外にも沢山のミニ四駆漫画がありました。
今回紹介するマシンはそんな漫画の中の一つ「ミニ四トップ」の主人公マシン
「ウイニングバード」です。
↓これ
https://www.tamiya.com/japan/products/18024/index.html
はい懐かしい
絶対僕しか読んでいないと思っていた漫画ですが、ミニ四駆好きには結構メジャーなんですよね。
ただこのキット自体はもう流通していないので、欲しければオークションやフリマアプリで探すしかありません。
ウイニングバードは、あればそこまでプレミア はついていないようですが、前身の「ライジングバード」は結構な高値で取引されているようです。
(ウイニングバードは、有難いことに現在でもポリカボディ が流通しているので、その辺りも関係してると思われます)
僕も復帰当初、スーパーエンペラーみたいにリニューアルされていないか探しましたが、「ミニ四トップ」のシリーズは通常ラインナップにはありませんでした。
プレミア価格で買うのもなんだかなと思っていたので、諦めていましたが、秋葉原のとあるホビーショップで「ウイニングバード 21st」なるものを発見!
えなにこれパチモン?箱絵が写真だしあやしい、とか思ったのですが、調べてみると「ゲームセンター プライズ限定のミニ四駆」というやつらしい。
プライズというのはゲーセンのUFOキャッチャーとかの景品のことのようです。
うまい人であればゲーセンでゲットした方がお財布に優しいですが、僕には多分むり。
それに限定品だしいつなくなるか分からないしで、速攻ゲットしました!
カラーはホワイト、ブルー、クリヤーレッド、スモークの4種で、僕はスモークを購入。
…しかし、今思えばかなりレアな赤スパイクタイヤが付属していたクリヤーレッドかブルーにしておけば良かったと少し後悔…。
まあ、あっても使い所がわかりませんが(笑)
実はこれVSシャーシのキットだったのですが、そのままでは組まずにARシャーシに乗せていました。
最終的にはこんな感じに。
「02」とナンバーが入ってますが、これは復帰2号だったので入れてました。
カラー部分は塗装ではなく蛍光オレンジのステッカーです。
環境的にスプレーなどが使えない場合に、おススメします。貼ってから切ったりもできますし。
そして、このマシンで2015の「ミニ四駆グランプリ2015 SPRING東京大会」に出場しました!
1991年から実に24年ぶりの大会…四半世紀たってまだ存在しているミニ四駆ってすごいですね。
結果ですが、なんと一次予選突破!
スピード的には二番手だったのですが、最終ラップで一位のマシンがコースアウトしてそのままフィニッシュ。
マシンを見失っていた僕はポカーンでした(´⊙ω⊙`)
シンプルイズベストなのか、ビギナーズラックなのか、こんな感じの基本セッティングマシンでも場合によっては勝てる時もあると。
迷った時に思い出してみよう!
しかし、いつみてもウイニングバード はかっこいいな〜。
あ、二次予選は普通に速度負けの4位か5位でした。そんな甘くないよね。
ちなみにこの日は一人で大会に行ったので、二次予選までの待ち時間が辛かった…荷物広げたままだとトイレにも行けないですから。
グループの方たちが羨ましい。
では、また!