皆さまこんにちわ!サムです。
昨日いつも乗らない西武線に乗ったら、
普通車両の座席に電源がついててビックリしました。
JRもお願いします。
今回は復帰マシン紹介の第三弾!
さて、マシン紹介はこれで最後です。
復帰後、キットはたくさん買ったのですがちゃんと完成させたのは3台だけ。
積み四駆がたくさんあります(反省)
マシンは、これまた「ダッシュ!四駆郎」に登場する、四駆郎のライバルである鬼堂院陣が駆る
ダッシュX1・プロトエンペラーです。
↓復刻版
これも今見てもカッコいい!
最近進化版のプロトエンペラーZX(ズィークロス)も限定品として復活してたらしいですね。
くそ〜欲しいな〜〜(´・ω・`)
そしてこちらが最終形態。
重心を低くしたくて、 後方から伸ばしたサイドマスダンを車軸の下から通してみました。サイドステーには乗っている状態です。
そういえばこの頃はカーボンが品薄状態で、JC限定品しか手に入りませんでした。
プラリング付きアルミローラーも19mmはほとんど品切れで売ってなかったです。
今では普通にグレードアップパーツで買えるようなので嬉しい〜♪
プロトエンペラー付属のスーパー2シャーシは、復帰組にはすごく扱い易いシャーシだったと記憶しています。
昔のシャーシの進化版なイメージ。
スイッチが回転式になっているのが時代の流れを感じました。
子供にも扱いやすいように改良したのかな。
ちなみにこの時は、これがヒクオというヤツだと思ってたけど、どうやら第一回で紹介したスーパーエンペラーの方がヒクオに近いギミックのようです。
このプロトエンペラーは結局大会には出ず終わってしまいましたが、自分なりに創意工夫をしたのでいつか公式戦デビューさせてあげたい!
ボディが適当すぎるので作り直したいな〜(~_~;)
でも、プロトエンペラーのボディは重心が高いので、もしかしたらZXの方が低重心で良いのかも知れない…は!そうか!それで鬼堂院はマシンを進化させたのか…ふむふむ。
なんて、考えるのも楽しい今日この頃。
ところでこの「鬼堂院」という名前はネット調べた限り実在しない苗字のようです。
なんか漫画とかでたまに見かけますが、元ネタあるのかな?
以上でマシン紹介は終了です!
次回から、新マシン制作を始めます!
あ、でもその前に今持ってる物を確認して方向性を決めなくては…
まあ、とにかく次回もレッツ&ゴー!(は、あまり知らない)
ありがとうございました!! では